パソコンすら初心者

面白、おかしく生きることが大切と思っています。

免許の書き換えに行ってきました

免許の書き換え時期になりましたので、昨日行ってきました。ゴールド免許なので5年に一回という事で、あっという間に5年が経過したのだと思いました。さてこの5年の間に免許のルールが結構変わっていました。まず暗証番号というのが出来たようです。前回もあったと言っているんですが、記憶にありません。どうもこの暗証番号とは、免許が本当に自分のものであるかどうかを判別するもので、違反などの場合に警察官が質問するものではないしょうです。主に銀行などで、身分を証明する時になどに、こうした作業が行われるらしいのですが、免許とあまり関係がないように思います。

あと動画が変わっていました。近年問題となっている煽り運転について。これは前回なかったと記憶しています。この5年で大変問題化した事が解りますね。更に動画の最後に、臓器提供の意思確認というのがありました。免許を裏かえすと、臓器提供の意思表示を自分でかく欄が出来ています。前回どうだったかは解りませんが、それを言われた記憶がない事から新たにできたのではないでしょうか。

それと免許の内容も微妙に変わりました。中型免許というのが暫く前に出来ましたが、トン数に応じて自重と載せてる重さについて変化があります。ここは中型免許になった人ではなく、あえて取った人についてはよく聞いた方がいいと思います。就職に影響がある話らしいです。