パソコンすら初心者

面白、おかしく生きることが大切と思っています。

記憶に残る結婚式!なんで朝早いのかと思ったら…

先日身内の結婚式に参列しました。
なぜか招待状に記載されていた予定時間は、午前中のちょっと早い時間から式が開催されるとありました。
私は朝が苦手なので、「朝起きれるかな?」と思っていました。

当日、控室に案内され、それぞれに紹介をしたり、参列者同士で和やかに会話をしていました。
挙式の時間はリハーサルなども行っていたため、少し遅れていました。

数分後、挙式会場へ行く時間となりました。
先頭のスタッフの方の案内通りに進んでいくのですが、なかなか会場にたどり着きません。
一体なぜ?と思っていると、到着!
なんとそこは「水族館」でした。

予想していない場所での結婚式に驚きました。
まだ開演前の水族館で行う結婚式だったからこそ、早めに集合して式を挙げるのか、とこの時開始時間の早さ納得しました。

挙式会場や時間を考えてみれば、自然と分かったかもしれませんね。
会場へ案内される時には、映画館などのある場所を通ったので、「もしかして、映画館でやるのかな?」と思ったりもしました(笑)
だんだん進んで、そこが水族館だということが分かりました。

水族館近くまで着た時、そこには開園前なのにお客さんの長蛇の列もありました。
水族館のどの場所で行ったのかというと、トンネルの水槽があるところです。
トンネルの水槽の中にバージンロードと参列者の席が設けられていました。

キャパシティとしては、20人くらいまでだと思います。
今回は身内と親しい友人のみということだったので、できた式なのだと思います。
式の最中、新郎新婦の頭上を魚が悠々と泳いでいるところが、今でも強く印象に残っています。

エイや小型のサメなどが泳いでいました。
なんだか神秘的な雰囲気で良かったと思います。
今まで参列した式は、普通のチャペルでした。
こういった特殊な場所で行う式はいつまでも記憶に残るだろうなと感じました。
その後、親族同士での会食の際は、この式の話でもちきりでした。
どうやら両親にも内緒だったようです。
だから参列者は、なんでこんなに朝早いのかな?と思ったりしていたそうです。

その後に調べてみると、その会場ではトンネルの水槽での挙式以外にも、イルカのショーが行われる水槽の前で挙式を行うこともできるのだと知りました。
イルカのショーが行われるというのも、ちょっぴり見てみたい気もします。
きっと招待客が多い場合はこちらの方が良いのかもしれませんね。

その後、記念撮影も水槽の前で出来ました。
招待客同士でたくさん撮影もしてきました。
こういう変わった式も楽しくてよいと思います。
結婚準備も大変だったようです。隠さなければならないことがいっぱいで、普通よりほんとに疲れたようです。知り合いの結婚準備応援ねっとも見て参考にしたようです。