パソコンすら初心者

面白、おかしく生きることが大切と思っています。

コンビニのレンジがセルフに変わっていた

コンビニのレンジがセルフに変わっていた

ルフレジというものがいろいろなお店で少しずつ導入されているようですけど、私はセルフレジのお店を利用したことはありません。
ただ、セルフレンジのお店を利用したことがあり、近所のコンビニがまさにセルフレンジの状況だったのです。

通常の場合には、何かしらの食品を買ったときにレンジで店員が温めてくれるサービスがありますけど、このレンジを客自らが使うというシステムになっています。
全てのコンビニではないですけど、私の近所のコンビニはセルフレンジのところがありました。
ルフレンジにすると、店員の手間が減るということが言えますし、回転率も上がります。
レンジを使わない客からすれば、レンジを使う客がいると、今までならば待たされる時間が長くなっていました。
しかし、セルフレンジになると別の場所で客が自ら温めるので、その間は店員は別の客を捌くことができるので、待たされづらくなります。

だから、レンジを普段使わない客にとって大きなメリットがありますし、お店としても回転率が上がるメリットがあります。
レンジを使っていた客だけが手間が増えてデメリットになるということは言えるものの、セルフの流れというのは、今後いろいろなところで見られるでしょうし、これ以外でも増えていくのではないか?と思いました。