パソコンすら初心者

面白、おかしく生きることが大切と思っています。

SoftBank Air、実際に使ってみたらとっても快適でした。

受験生の子供がいます。コロナのおかげで学校は休校、自宅で学校から出された課題をダラダラとこなす日々に見かねて、タブレットを使用する通信講座を始めました。我が家にインターネット環境は無かったので、通信速度が速く安定している有線のインターネットを契約する事にしました。

 

賃貸アパートに居住しているため、物件管理会社に配線の工事を行う許可を取り、通信会社に申し込みをして工事の日程調整など順調に進んでいきました。エアコン等の配管を利用するから、工事で壁に穴を開ける事はそうそう無いと聞いていたんですが、私の居住するアパートの場合、穴は開けないまでも、配線を壁にビス留めしないといけない可能性があるという話になりました。

 

管理会社に再度許可を貰おうとしたのですが、ビス留めで壁に穴が開くのを凄く嫌がられてしまって。結局有線は断念することになりました。となるとホームルーターしかありません。ネットで調べたら、回線が安定しない、速度も有線に劣るって書いてあって不安しかありませんでしたが、使ってみてダメならキャンセルも出来るし良いかなって、しぶしぶ契約しました。

でも結果大満足しています。ソフトバンクエアーはコンセントを刺すだけで使えるし、想像していたよりも速度は早いし回線の安定感もあります。コンパクトで場所も取らないし、コードもゴチャゴチャせずにスッキリです。それに引っ越ししても工事なしで使えます。ホームルーターは有線に劣ると思い込んでいましたが、我が家の場合はメリットが多くて以外な結果となりました。使ってみないと分からない事って有りますね。