パソコンすら初心者

面白、おかしく生きることが大切と思っています。

キャリアへの愛着

キャリア以前住んでいたマンションでも光通信などの営業は受けていましたが、まだまだ初期の頃で自身も良く分からないし深く検討していませんでした。真剣に考えたのは引っ越す事になった時。

 

使用している携帯電話のキャリア会社で家の電話も含めてひかり回線にしてSoftBank AirなどのWi-Fi契約を結ぼうと考えました。その頃には電話番号も変わらずに出来る様になっていたのが決め手でした。ところが引越し先のマンションが、そのキャリア会社のひかり回線工事の対象エリア外だったのです。

 

泣く泣くWi-Fiは他社で契約、家電はNTTさんのまま、携帯は変わらず長年のキャリア会社。とバラバラになってしまいました。更に困ったのが、とあるネットTVに加入していたのですが引き継ぎが出来なかったのです。ネットTVの会社、SoftBank AirなどのWi-Fiの会社、両方に相談したのが悪かったのか双方の話を聞いても結局引き継ぎ方法が分からず終い。引越して数ヶ月は加入料だけ支払い途方に暮れてました。結局諦めて解約しました。

この様に、引越し時にはネット環境の事でとてもストレスを感じました。何より、携帯と違う会社のWi-Fiを使っている居心地の悪さ。申し訳なさすら感じ、20年以上使用しているキャリア会社への愛着の強さを我ながら感じました。その後、1年も経たない頃に我が家のマンションもその会社のひかり回線工事エリア対象になったとお知らせが!別会社のWi-Fiは一年未満の解約の場合違約金が発生します。悩みましたが、居心地悪さ解消を選択。

違約金を払って解約、家電話も含めてひかり回線工事をしてもらいめでたく家中同じ会社になりました。ネットTVの方もこの間に急速に様々なサービスが登場したので、簡単に契約出来たものを使い映画なども楽しめる様になりストレスフリーになりました。後日談。

更に一年後、マンションの管理会社が全戸無料Wi-Fiを設置してくれました、、。頑なに現キャリアのWi-Fiを使用中使わないWi-Fiが家にあって、、コッチにすれば無料、、。新たなストレスの日々です。への愛着